陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

ゲーマー必須!無料VCアプリ「discord」の使い方を解説

f:id:tnbkun:20190912222035j:plain

スマホが普及をしてからたくさんのゲームアプリがリリースされ無料でさまざまなゲームが出来るようになりゲーマーとしてはうれしい限りですよね

 

特に最近はPvPオープンワールドのゲームの人気が出てきて世界中の人と一緒に遊べ時代になりました

 

 

ところであなたは無料VCアプリ「discord」を知っていますか?

 

discordはskypeカカオトークのような通話アプリですが、

 

 

ゲームをやりながら通話をするのに最適なVCアプリという点で一線を画しています

 

 

今回の記事ではそんなゲーマー用通話アプリ「discord」の魅力と詳しい使い方を説明していきたいと思います!

 

 

 

discordの魅力

1.軽い

 

 discordがゲーム用VCアプリとして人気を博している一番の理由が……

 アプリ自体の軽さです

 

 

skypeなどを使いながらゲームをやっているとちょこちょこ落ちることがありませんか?

discordではそういった回線落ちや電波不良がほとんど起こりません。

 

 

自分はとあるMOBAをやっているときに散々回線落ちに悩まされてきましたが、discordに変えてからは回線落ちや電波不良などほとんど起こらず快適に遊ぶことが出来ています。

 

 

2.グループ通話に向いている

 

 discordは特にグループ通話をよくする方におすすめです。

 

というのも、discordはあらかじめ部屋を作成してそこに入室した人と話せるようになるという仕組みなのでグループ通話時の途中参加や途中退出が気軽に出来ます。

 

 

また、あらかじめ設定をしておくことによって寝落ちや切り忘れなどの対策もでき、ストレスなくグループ通話を行うことができるでしょう。

 

 

3.ノイズカット

 

 地味に便利な機能がこのノイズカットです。

 

この機能を使うと……

喋っていない時のマイクノイズやガサゴソ音をカットすることができます

 

 

 FPSやら最近流行の「荒野行動」「PUBG」などをやっているときに重要な微妙な足音などもこの機能のおかげでskypeなどよりも聞きやすくなると思います。 

discordの使い方

 

 

インストールから通話までの流れを簡単に説明します

 

1.インストール

 

app storeGoogle play の両ストアから無料でインストールすることが可能です。

 

 

2.ユーザー名の作成

 

フリーメールアドレスで登録しユーザー名を作りましょう。

ユーザー名+あらかじめ設定されている四桁の数字が自分のIDです。

 

 

3.友達の追加

 

友達のユーザー名+#四桁の数字

 

これを検索欄に入れて追加するだけです

 

 

4.サーバーの作成

 

①ホーム画面の左上にある三本線をタップ、+マークが出るのでタップします。

 f:id:tnbkun:20180604191314p:plain

 

 

②「サーバーを作成」と出るのでサーバー名をつけます。LINEのグループ名みたいなものです。

つけたら新規作成をタップ

f:id:tnbkun:20180604191409p:plain

 

 

③後は出てきたURLを通話したい友達に送るだけです。

TwitterやLINEでももちろん送信できます。

 f:id:tnbkun:20180604191444p:plain

 

 

5.サーバーに入室

作成したサーバーに入室するとその時点から通話がはじまります。

コールなどは一切なくいきなりのスタートなので注意して下さい。

 

まとめ

ゲーマーの為の通話アプリ「discord」使ってみたくなりましたか?

簡単、無料で出来て高性能なので心からおすすめできるアプリです。

 

これを使ってネット上の友達をジャンジャン増やしていってください!