陰キャ大学生からの脱出

日本一の陰キャ大学生がこれからも生産され続けるであろう量産型陰キャさんの為になる情報を発信します

一人暮らし陰キャ大学生は自炊しろ!自炊をおすすめする3つの理由

f:id:tnbkun:20190917183906j:plain

 

あなたは今一人暮らしをしていますか?それとも実家住み? 

 

中学高校は家から通える距離のところに大半の人が進むと思いますが、大学となると話は別。

 

東京の大学に進んだり、地方の国公立大学に進んだりと親元を離れ一人暮らしをする人が多くなるでしょう。

 

一人暮らしをするうえで大きな課題となるのが「食事」あなたは毎日ちゃんとした食事を取っていますか?コンビニばかりじゃないですか?

 

ネット記事の受け売りなんですが、自炊を普段からしている一人暮らしの割合は15%らしいです

 

残りの85%はコンビニやスーパーの総菜、外食などで済ませているとのこと・・・

 

 

もったいない!

 

一人暮らしの大学生が自炊をするメリットはたくさんあります。

それがモテない陰キャ大学生ならなおさらです。

 

今回の記事では一人暮らしの大学生が積極的に自炊をするべき理由を紹介していきます。

 

 

食費が浮く

 

パッと思いつくのがこのメリットでしょう。

コンビニや外食で済ませるよりも材料を購入してきて自炊をした方が安くすませられます。

 

が、これだけだと少し情報が足りません。

 

正しくは・・・

作り置きを駆使することで食費を浮かすことが出来ます。

 

作り置きってなんやねん 

 

作り置きはそのままの意味で一つの料理を大量に作って保存することで一度に何食分も確保する作り方です。

カレーを翌日の朝や昼ご飯に食べるみたいなもんです。

 

せっかく自炊するんだからいろんな料理を作りたいという気持ちも分かりますが、毎日いろんな料理を作ると調味料などを含めた材料費が高くつくので計画的に作りましょう。

 

モテる

 

料理が出来る男はモテます

 

そんな事ねえよと言いたくなる気持ちも分かりますが

 

モテます

 

大学生活って意外と料理を披露することが多いんです。

(例:宅飲み・BBQ・ゼミやサークル旅行etc...)

 

陰キャのtnbでも料理できたらなあって場面が結構あったんで、陽キャの人はなおさらでしょう。

 

そういった場面でさらっと料理上手いですアピールが出来ている人はちやほやされていました。羨ましい

 

モテるために料理とかめんどくせえよ 

 

そういう事言ってるからモテないんだと思いますが(ブーメラン)、一理あると思います。

 

そんな方は酒のつまみを2~3種類作れるようになっておけば役に立つ場面がくるでしょう。

アヒージョとか簡単で失敗しない割においしくて受けがいいので一押しです

 

健康によい

 

自炊は健康にめちゃくちゃよいです。

 

コンビニの総菜とかにどれだけ添加物が含まれてるかご存知ですか?それはそれは多いですよ。保存の事を考えたら仕方ないですが

 

ちなみにどこのコンビニでも見かけるカットサラダは添加物が多すぎて「カットサラダは危険」みたいな都市伝説が流れてるレベルです。※安全です

 

自炊であれば添加物の多量摂取を防ぐことが出来ます。

 

また、コンビニ食と比べて自炊の方が圧倒的にカロリーが少ないのでダイエットにも効果的だったりします。

 

つまり、自炊をすることで健康的な体に近づき、ひいては上で述べたモテる人間へと変貌することが出来るんです。

 

自炊すごい!

 

まとめ

 

今回の記事では自炊をすることのメリットを3つ紹介してきました。

 

上に紹介したメリットの他にも「趣味の一環になる」や「ひまつぶしになる」などの細かいメリットがあるので、試しに一度自炊をしてみてはいかがでしょうか?

 

始めてみようと思った方は、さすがにいきなり毎日自炊をするのは厳しいので、時間のある土日や講義の無い日に作ってみるとこから習慣化を目指していくと途中で挫折する心配が無いと思いますよ!